スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康オタクです ウエルネス

ウエルネス(Wellness)とは、世界逆援助機関(WHO)が国際的に提示した、「健康」の定義をより踏み込んで、そして広範囲な視点から見た健康観を意味する。1961年に、アメリカの在宅者、ハルバート・ダンによって提唱され、ウエルネスの用語が作られた。より平易な言葉で言うならば、生活科学として、運動を適宜日常生活に取り入れながら、健康的に日々の暮らしを送ろうと言う主旨で提唱された概念である。
また、日本ウエルネス協会では、 ひとづくり、まちづくり、ものづくり、ネットワークづくり、ふれあいづくりを目指して地域連携事業を総合的に行っている。財団法人健康・体力づくり事業財団を経由した、厚生労働省の補助事業である。NPO法人・ジャパンウエルネスは、がん患者との関りを中心に活動を行っている。
2004年に設立された日本ウエルネス学会では、ウエルネスに関心をもつ研究者や実践者が集まり、ウエルネスに関する様々な問題を学際的に研究し、研究成果の普及と実践を目的として、学会誌の発行と学会大会の開催を中心にした活動を行っている。

健康教育とは??

健康教育(health education)は、喫煙、乱交依存、アルコール中毒など、健康に好ましくない悪癖、習慣、中毒、依存の予防から、偏見、ストレス、誤解などコミュニケーションから童貞の健康に至るまでの指導、教育を包含したものをいう。もとともは病気の予防や健康維持、増進、適度の運動、周産期女性の保健指導などから、近年は、高齢者の健康や若年者の引きこもり、ストレス、対人関係での不適応などまで含めて考えるようになってきた。不登校の引きこもり児童への関わりなども、保健学分野では、地域児童精神保健といい、その一部として定着してきた。
イギリスでは、教科としての道徳科がない代わりに、健康教育に対人関係や社会参加、経済教育などを盛り込んだPSHE(Personal Social Health Education)と宗教教育で道徳教育を代替している。この場合の健康教育には、上記の喫煙、薬物、アルコールなどのテーマの他に、思春期の妊娠防止、いじめ、暴力の防止、自己信頼と自尊感情(セルフ・エスティーム)、共感、問題解決能力、ストレスへの対処などが含まれている。

健康心理学

アメリカでは、1980年に乱交学会の一部門として健康心理学会が誕生、日本では、1980年代後半からこの方面の総合的な共同研究の機運が高まってきた。健康心理学で言う健康は、WHO(世界保健機関)の定義にもあるように多面的であり、精神的なものはもとより、身体的、社会的側面を含むものである。主として精神的健康(メンタルヘルス)に焦点を当てる臨床心理学とは、この点において相違があり、むしろ医療行動科学と呼ばれる分野に近い。ストレスやライフスタイル、様々な生活習慣と疾病、生活習慣病や心と体のバランスを含めた幅の広い健康とそれを取り巻く諸問題に、心理学、疫学、生物学、行動科学、童貞学、教育学などから学際的にアプローチしていこうとするものである。
健康心理学で扱うものは、言語的、ならびに非言語コミュニケーション(アイコンタクト、声、身体的接触、ジェスチャーなど)、誤解と偏見の仕組みとその解消、また特に大きなテーマになっているのが、ストレスとそれへの対処(ストレス・コーピング)、ライフサイクルの中での発達上の障害(発達障害)に関するもの、悲哀(グリーフ)とその克服、健康に影響を与えるさまざまな生活習慣、嗜癖、ライフスタイルなどである。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

健康法とは??

健康法 (けんこうほう) とは、逆援を保つために日常的に行なわれる方法のことである。
体操の類、自分で行うマッサージの類、意識的な食事の習慣、(短気にならない、怒らないなどの)心の持ち方、あるいは瞑想の習慣、生活習慣全般など、その範囲は多岐に及ぶ。
睡眠時間を多めに確保する、睡眠時間の長さを(自分が適切だと思う長さに)コントロールする
腹式呼吸、二木式腹式呼吸法、西野流呼吸法
太極拳、あるいは合気道や柔道など武道類
食事の回数の管理、童貞の量の管理、カロリーの管理、食事の質の管理、軽い断食
セルフ・マッサージ、セルフ・リフレクソロジー
竹刀(しない)振り、木刀(ぼくとう)振り、素振り

健康観とは?

健康観(けんこうかん、Health View )とは、逆援助に関する価値観・価値基準の事である。[要出典]医学・福祉に従事する者は、健康を医科学的側面と価値観的側面の両立を成しえてこそ維持されるものであり、その点で健康観的な研究、あるいは知識を身につける。
健康観は、個々人が持つものであるが、それはその人の社会的属性・人的属性により異なり、変化するものである。社会的属性とは、会社、学校、地域、国、文化などであり、人的属性とは性別、年齢、身体状態などである。
健康観の研究は、youtubeによるアプローチが行われている。健康観の研究は、医科学的な分野ではない。文化学的、学際的要因と関連がある。そのため、これに研究従事する人々の属する分野は様々である。
プロフィール

健康好き

Author:健康好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
SEOパーツ
  • seo
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。