スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康管理システム

健康管理システム(けんこうかんりシステム)とは、健康管理を目的としたまとまりや仕組みの全体、系。 健康自体の考え方がかなり広い意味があるため、様々な形での逆援助管理システムが考えられている。
体重計・体脂肪計のように、家庭でも簡単に測定できる計測機器が普及されるようになり、その測定結果を紙に記録していたのが通常であった。
その後、パソコンが普及し、また計測機器には童貞相談、記録・記憶機能が付加されるようになり、記録を残すことや、健康に関する情報を得ることが比較的簡単にできるようになってきた。
近年では、インターネットや携帯電話の普及、IT革新が著しい形で発展していく中で、これらの環境を上手く駆使した形での健康管理ソフトやサービスが提供され始めた。 また、SNSやブログなどにあるような、ユーザー参加型の仕組みも主流になってきており、ただ単にデータ管理するばかりではなく、仲間意識・競争意識を持たせ、ユーザー同士で解決しあう、新しい健康管理の仕組みが築かれ始めている。
スポンサーサイト
プロフィール

健康好き

Author:健康好き
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
SEOパーツ
  • seo
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。